アラサー学生のチラ裏

サラリーマンから編入した医学生のチラシの裏

医学部学士編入でまずすべきこと

医学部編入に興味を持ってからまずやるべきことは、以下の3つです。

 

・ネットや知人、募集要項、予備校などで編入試験に関する情報を集め、志望校をしぼる

・志望校の過去問を3年分程度集める

・過去問を一度解いてみて、分析した上で得点戦略を練る

 

これは以下に示す大学の単位取得と似たプロセスではないかと思います。

 

・先輩や友達から得た情報(定期テストの難易度、出席点が重視されるのかなど)を参考に受ける講義を決める

講義ノート定期テストの過去問を集める

・過去問を解いてみて分析して対策を立てる

 

医学部編入=KALS入学と思っている方がいますが、的はずれです。KALSは言ってみれば大学の時にいた周囲より勉強ができて困った時に助けてくれる友達に過ぎません。

KALSに来る人のバックグラウンドは様々なので、あまりきめ細かいサービスは期待できず、意外と上記3点についてはご自分でという感じでした。だからこそ、あまりこれらをやっていない人がおり、やっている人との差がついていました。

 

それぞれの詳細は別記事で書こうと思います。